記者会見の背景にはバックパネルを! 市松模様には合理的な理由が!
記者会見やインタビューの背景で定番として使われているのが市松模様のボードです。特に決まりがあるわけではないのにもかかわらず、なぜこぞって市松模様の背景が使われるのでしょうか。それには合理的な理由があるのです。この記事では、市松模様が選ばれる理由とともに、記者会見の背景としてどのようなものを用意すればいいのかお伝えし、さらにデザインの決め方などについても紹介していきます。
記者会見の背景のパネルはなに?
記者会見の後ろのパネルはバックパネルと呼ばれている
バックパネルとは、バックボード、インタビューボードなどとも言われている背面に設置する自立した看板になります。記者会見やインタビューなどで使用されることが多いですが、近年ではウェビナーやオンラインイベントなどでも使用されるなど需要は高まっています。
企業やスポンサーのロゴ、自治体や団体の名称などが市松模様の中に均等に配置されているデザインが主流となっています。
バックパネルの設置で宣伝効果が得られる
記者会見は新聞社やテレビ局などのメディアに対して行われるので、その様子は各種媒体を通じて多くの人の目に触れられることになります。つまり、記者会見は企業にとって絶好の宣伝チャンスであり、限られた時間の中で可能な限り企業情報を視覚的に盛り込んだほうがお得というわけです。バックパネルは、1人でも多くの人に自社の存在を知ってもらうための効果的な宣伝材料となるでしょう。
記者会見、展示会ではバックパネルを活用しよう
記者会見や展示会などの露出があるイベントでは、バックパネルを活用することによって様々な恩恵があります。まず、バックパネルに企業名を記載することで企業が広く認知され、高い宣伝効果が得られます。また、記者会見の様子をニュースなどで見た際に、即座にどこの企業の記者会見なのか、あるいは何のイベントの宣伝なのかなど、記者会見の目的を瞬時に知ることもできます。バックパネルの設置によって集客や売上がアップすることも期待できるので、ぜひ記者会見ではバックパネルを取り入れてみましょう。
なぜ記者会見の背景は市松模様なのか
必要な情報を映り込ませるため
記者会見のバックパネルには市松模様がよく使われています。市松模様にすることで、企業名やロゴなどが各マス目に均等に入り、どの角度や構図で切り取っても企業名やロゴが目に入ることになります。記者会見の主役はあくまで“人”なので、バックパネルは背景にすぎません。だからこそ、人によって一部が隠されてしまったり、カメラの構図によって無作為に端が見切られたりしても、一つでも企業名やロゴが目に入ることができるようなパターンとして市松模様が選ばれるのです。
市松模様しかデザインできない?
市松模様がベストなデザインではありますが、他のデザインが不可能ということではありません。極端な話、一枚の絵や画像を大きく載せてもいいですし、コーポレートカラーなど“色のみ”の背景でもいいのです。宣伝効果という意味では弱くなりますが、市松模様以外の選択肢もありということです。
バックパネルの色、サイズはどう決めればいいのか
色やデザインは企業のイメージやブランディングを元に決める
バックパネルの色に決まりはありませんが、バックパネルの色によって企業の印象が変わってくるので、企業のイメージに近い色を選択しましょう。コーポレートカラーがある場合はそれを、ない場合は記者会見映えするビビッドな色や明るい色を選ぶとよいでしょう。
サイズは用途に合ったものを選ぶ
バックパネルのサイズは、記者会見の形式によって最適なサイズが変わってきます。会見を受ける人数やスタイル(着席か起立)などから逆算し、全員が余裕をもって収まるサイズを選びましょう。
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